2020年01月

2020年01月31日

These days・・・

皆様こんにちは。
お元気でいらっしゃいますか?
冬眠中ではありますが、ジャズのマグマが沸々と騒ぎ始めております。
今年の年間スケジュールも少しずつではありますが決まり始めております。

今年は、2015年から大事に育ててきた私の企画「SATOYAMA JAZZ~田舎で味わう極上のジャズ~」を年3回開催することになりました。
楽しみにしていてください。
第1回目だけこのブログをご覧になった方だけに・・・念願の高田ひろ子&安ヵ川大樹デュオが登場します。
もっと言いたいけど・・・・これ以上はまだ・・・決まっていないんです笑

それからまさに日本ジャズ界を生きてこられた重鎮ギタリストの方とのデュオツアーを敢行することになりました。
大チャレンジのツアーになることと思います。心して、挑みたいと思います。

最近は、難曲の練習に時間を費やしています。
しかし、一番難しく思うのはゆったりミディアムテンポのスイングをしっかりと歌うことと気づきました。
いろんな意味でゼロからの出発の年です。
出会う、共演いただく全員のミュージシャンの方が大先輩。
そんな気持ちで今年の活動をまもなくスタートしたいと思います。
みなさんはどんな音楽を聴いていますか。
新曲の練習の意味もあり、
最近は歌の曲を聴き入る事が多かったのですが、たくさん頂いていたアルバムを整理しながら、昔よく聴いていたアルバムも聴きました。
IMG_4581

当時初めて聴いた時、はっとさせられたり、脱力するほど感動し幸せな気持ちになったアルバム。
今も同じ気持ちになりました。
そんな気持ち、どこかに置き去りにしていたような・・・でも一番大切なことのような・・・
ジャズへの憧れの想いをずっと新鮮に抱いていきたいと思いました。


2月22日(土)18:30開場 19:00開演
新春JazzLive
のとや喜兵衛
山形市十日町4-2-3
予約・お問い合わせ023-631-1106
出演:斎藤淳夫(B)江浪純子(Pf)駒込綾(Vl)
3,500円(1ドリンク、おつまみ付)
IMG_4572

2月29日(金)18:30~、20:00~
ジャズライブ
イオンスタイル卸町1Fフードコート
出演:江浪純子(Pf)




mikasinger at 14:43|PermalinkComments(0)

2020年01月20日

こんばんは🌆

喉風邪でプチダウン⤵️な日々。
最近周囲でのとある出来事が、あまりに非日常過ぎて、毎晩1時過ぎに目が覚めて朝方まで眠れないと言う悪循環が起こっています。
ならば諦めて起きてよう。とblogを書いてます。
昨年末からずっと考えている事があり答えを求めてか、大阿闍梨 塩沼亮潤氏の本を深く読み返しています。
千日回峰行、そして四無行(飲まず、食べず、寝ず、横にならずの行)を満行した仙台市出身の僧侶です。
人に尽くす事の大切さ。
恨まない、許す心。
沢山のキーワードが見えてきます。YouTubeでも沢山出てきますので興味のある方は是非ご覧ください。

今年の計画はまだ決まっていない状態ですが年明けよりもぼんやりではありますが絵が見えて来ています。来ているのかなぁ。

今週末はぼんやりふらり一人旅を計画中。

観たかったライブや行きたかった猫ちゃんのいるレトロ喫茶店(ねこカフェではない)があり、ゆっくり時間に縛られず歩いてみようと。

今夜のおまけはこちら。
日曜日朝は、息子がコーヒーを淹れてくれます。
IMG_4425
しかーし!
こんなお召し物を持って帰ってくる訳で、ウタマロ2回手洗い+洗濯機コースでございます。
練習試合で体の大きな選手にぶっ飛ばされた我が家のポッキー君。
IMG_4423



mikasinger at 03:11|PermalinkComments(0)

2020年01月08日

こんにちは😃

皆さまお元気でいらっしゃいますか。
降りましたね、雪。
令和2年1月。
最近沢山のことを考えています。考える時間が増えました。
今までの自分を振り返り、ひやっとしたり、ニヤリとしたり、うるっときたり。
沢山の方々、先輩に育てて頂いたことに恩返しは出来たのだろうかと考えたり。
私なりに。
と言う言葉は極力使わない様にしてきた事もあり、頑張りが足りないと自分をずっと責めてきたような気もします。

真っ直ぐに生きて、頑張ってきて、我が子の成長を見ながら胸が熱くなり、微笑む時間が自分へのご褒美に思う十数年、
息子は私の背中をずっと見てきてくれたんだなと感じる事が最近増えてきました。


IMG_4299
そんな時ふと目にしたこの言葉。

まずは自分がにっこりすることをと考えていたら、うちに引き篭もる率がどんどん高くなっております。
奮発して、電動ドライバーを購入寒い障子の各部屋に沢山カーテンを着けました。
本を読む時間を増やせています。
猫や犬達と戯れる時間が増えました。
息子と歌う時間が増えました。
IMG_4287
IMG_4266

友達と、特に女子高時代の友達にも沢山会いました。
自宅に友達招いて柿の葉寿司を作ったり、
お気に入りのパンを取り寄せたり。
やはり仙台 バーニャのパンは私の中で1位❣️
IMG_4242
IMG_4296
IMG_4297
音楽の事、自分のことを考える時間が増えました。
そんな中ですが、実は年末から私の周りでは心が寂しくなる様な出来事も続き、昨日ニュースで知った 新宿駅南口陸橋での首吊り自殺では、助ける、止める叫びではなく、動画撮影する光景が。
人はどこまで貪欲、人に希薄、そして自己中心になるのだろう。
自分は知らず知らずに誰かに悲しい思いをさせてはいないだろうか。
沢山沢山考えるこの頃です。

IMG_4215


追伸
出演依頼も少しずついただけるようになって来ました。
皆さまに感謝。




mikasinger at 16:52|PermalinkComments(0)

2020年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆さまのご支援を賜わり心から感謝申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
慣れない翻訳の仕事を請けなかなかハードな日々でしたが、友達と柿の葉寿司作りや高校時代の同級生と再会したりと有意義な日々を送りました。

今日は一年の第1日目に崩壊する笑、地区の大新年会がまもなく始まります。
約30軒が集会所に集う地元の大新年会です。
今年は昼には仙台に向かう為、乾杯のみで失礼しなければならないのが残念です。

それでは令和2年皆さまにとって幸多き一年になりますように祈念申し上げます。

今後ともボーカリスト MIKAをどうぞ宜しくお願い致します。

※2月22日のみ山形市での出演がありますが、一般公開の演奏は少しお休み致します。
2月22日について、詳しくはお店にお問い合わせください。
IMG_4572

のとや喜兵衛
山形県山形市十日町4-2-3-3階
電話 023-631-1106
ご予約お待ちしております。



mikasinger at 09:23|PermalinkComments(0)